2023年の思い出の曲たち

はじめに

こんにちは。きまありです。修士論文の締切が1週間を切りました。助けて

 

とはいえ、ずっと詰め込んでも気を悪くするので久しぶりに書いてます。

 

 

 

みなさんは今年一年どんな年でしたでしょうか。個人的には今年はかなり激動の年でした。音ゲーの方では2年ぐらい前から真剣にプレイしていたオンゲキで5月頃 RATING MASTER を達成したり、DJMAX RESPECT Vを始めたりしました。本業のほうでは、今後3年の身の振り方が決まって、給料をいただけるようになりました。

 

一年も経てばやはりいつも聴いている曲は変わっているし、逆に前聴いていた曲をふと聴き返すとそのときの情景みたいなものが蘇るものです。

 

 

とのことなので、いい機会なので振り返ります。ブログなんで、そのあたりの勝手な印象も添えられるといいな

 

今年の振り返り

今年の思い出の強い曲を紹介します。そのときの思い出みたいな意味で写真とか載せてもいいかもしれないですが、曲紹介という意味ではノイズでしかないのでその辺はできるだけ一言ぐらいにしておきたいと思います。

 

タカラモノ /  picco, 水上雛 

1月ごろに聴いていたのは電音部からタカラモノ。piccoさん作曲の曲が同時に3曲出ていた(気がする)のですが、前々から好きだったミルキータイムラインと雰囲気が近く、早速好みの香りがしています CVをされている大森日雅さん、Yunomiさんとご結婚めでたすぎで涙です

open.spotify.com

SnowMix♪ / まらしぃ

2月、マジカルミライ10thをきっかけに行った初めての雪まつりウイングベイ小樽の雪ミクに覆われた空間も、宿がまったく取れなくて千歳に泊まったのも、懐かしいです

夜の雪まつり会場でのSnowMix♪に合わせた雪ミク2023のライトアップ、最高でした また来年も行きます!

youtu.be

 

 

アイ / DECO*27 - 2019

今年はなんといっても発声OKのライブがかなり復活しましたね!冬か春かぐらいのタイミングであった THUNDERBOLT 東京公演は両日参戦しまして、とても楽しかったです

特に、雪ミク2019のテーマソングであるところのアイや、鏡音14thのいいねってYEAH!は、発声ならではの楽しさがありましたね

ところで今年は THUNDERBOLT ないんですか?

youtu.be

 

ナノハナパレット / Le☆S☆Ca

Tokyo 7th シスターズの中でも特に好きなユニット、Le☆S☆Caのソロライブが5月ぐらいにありました。春頃にライブに先駆けてEPが出たのですが、その中の一曲としてナノハナパレットを選曲。YELLOWやひまわりのストーリーに続く、Le☆S☆Caの柱?路線の甘酸っぱさと爽やかさ。新曲なのにどこか懐かしさを感じてしまいます。

open.spotify.com

先生あのね / TOKOTOKO(西沢さんP)

西沢さんPによる初?の千冬楽曲。MVもあって千冬の透明感が際立ちます。ゆらゆらと沈んでいくような切なさが(相変わらず語彙はないですが)大好きです。後半にかけての盛り上がりが綺麗すぎる、助けてくれ

youtu.be

 

金平糖と恋のホロスコープ / irucaice

筆者は irucaice さんが好きすぎるため、このページが埋まりきってしまう可能性があったのですが、それもあれなので一曲選曲。6月ぐらいにあったキラハピLiveでももちろん流していただいたのですが、その抜群の可愛さが止まらんです おじさんニヒヒが止まらんです。

曲としてはすずしろさんへの書き下ろし曲のようで、アルバム Angel Gelato には colate さんのリミックスとともに収録されて激アツこの上なしです

youtu.be

 

ホシノウタ / Headphone-Tokyo(とくP)- 2011

こちらは2011年の曲ですが、SPiCaでよく知られるとくさんのホシノウタという曲です。投稿当時ずっと聴いていたのに中高と存在が記憶から抜け落ちてしまい、大学に入ってから再発見してエモになった思い出のある曲です。

今年よく聴いていたのは、この曲が収録された Arrow of Love / Headphone-Tokyo という入手困難アルバムを運良く入手できたからです。本当に嬉しかった

www.nicovideo.jp

 

Another Memory / Capchii 

行けなくて指を咥えていた 初音ミク×よみうりランド2023 のテーマソング、さすがにアツすぎです キラハピLiveでの What's Up? Pop!からのつなぎが本当に最高でした、即売会のときにCapchiiさんにお話したところ Another Memory の最初に逆再生が始まったのは事故だったとか、激アツだったけど

再生数が少なすぎる!おかしい もっと聴くべきです

youtu.be

 

電気予報 / 稲葉曇

秋ぐらいから始まったポケモン初音ミクのコラボ、ポケミク。ポケミクからは数曲すでに出ていますが、個人的には稲葉曇さんの電気予報をセレクト。氏のもつ独特で不思議な雰囲気とこれでもかと織り込まれたポケモン要素のマッチが最高です。個人的にはRSE世代から初めてなんだかんだほとんどの世代のポケモンを本編ぐらいは遊んでいるユーザーなので、RSE要素もりもりなのはニヤつきポイント。

youtu.be

 

クオリア / Adeliae

秋頃にあったボーマスで、エターナルアリアでよく知られる Adeliae さんの初めてのアルバム、Aria on the Starting Line を買いました。というかこのボーマスはこのために行くほどにとても楽しみでした。彼のことは現代のIA楽曲ないかな~と探していた頃にユモレスクで知り、恥ずかしながらそれ以降はあまり知らなかったのですが、このアルバムは最高のアルバムでした。中でもこのクオリアは今でもふと口ずさんでしまうキャッチーさを兼ね備えています。

youtu.be

 

more / Ashcolor - 2022

どこか懐かしさを感じる Ashcolor さんの爽やかなギターポップです。この曲は2022年公開だったはずですが、今年EPとして配信限定でリリースされました!嬉しい~~

open.spotify.com

ゆるやかな存在 / daniwell

12月の精ことdaniwellさん、今年もたくさんすでに投稿していますが、中でもこの曲はふわふわと千冬ちゃん大活躍です!最近なのでもうずっと一緒に修士論文を書いておりました.......

www.youtube.com

 

SUPERSTAR / Tomggg, アンテナガール - 2017

2017年に出たアルバム、+A -PLUS A-から Tomggg さん作曲のSUPERSTAR。アンテナガールさんはIIDX Rootageに収録されている OVER TIME で知って以降好きなボーカリストさんですが、今年暴カワで披露されていたみたいですね、行けなかった、弱い.......

open.spotify.com

 

 

おわりに

昼前ぐらいに書き始めた割にはいろいろ書けましたね、修士論文もそうだったらよかったのにね

 

みなさんも今年のベスト、教えてください。

 

じゃあね~