【#都15th】都15th振り返り記事

こんにちは、きまありです。

 

今回は、オンラインで開催された各大学音ゲーサークル間交流戦都15th」に参加したのでその振り返りをしたいと思います。

 

都に参加するのは自分としては3年ぶりでした。そのときは関西で行われたオフラインの交流戦で、魔理沙GRVを投げられて自分がハードゲージを外し忘れて途中死したことを鮮明に覚えています。懐かしいなあ 

帰省や人口の多いスマホ音ゲーにあまり触れていなかったこともあり、感染症の影響でで都がオンライン化してから数回になりますが、初の参加でした。もう後輩のほうが多いであろう歳になってしまいましたが、あたたかく迎え入れて頂いて本当に感謝しています。

 

久々に都に参加して感想があるので、参加した3機種についてそれぞれ述べていきたいと思います。

 

ナナシス 

まず、B4UT内での対戦となり1試合のみでしたが、ナナシスで試合を組んでいただいたことに本当に感謝しています。最近後述の謎のゲームのせいで(?)意識を奪われてしまっていましたが、確実に自分の中の軸となっているこのコンテンツで交流ができたことが本当に嬉しかったです。

 

投げたのは、レベル18の空色スキップ[LEGEND]です。CI+LUSの楽曲の中で自分としては一番好きな曲で、ゲーム内の悪しき文化(?)・レートランキングというものでイベント中に200回FULL PERFECTを達成して3位を取ったことがあり、いろいろな意味で身にも心にも深く刻まれた曲・譜面です。この事情を知っているぺちさんには「でしょうね」という反応をいただきました。ぼくにはこれしかなかったんや

 

他選はミツバチ[LEGEND]とWake Up Heroine[EXPERT]。こちらは両方ともレベル19の譜面ですが、両方とも割と親切な譜面(だったと記憶している)。最近のLEGEND譜面はえげつい初見殺しが多く予習段階でヒヤヒヤしていたところだったので、割と古めの親切譜面が来て安心…というのが正直なところでした。

 

合計点勝負で結果はスコア1点差でぺちさんに負け2位。勝ちには至らなかったものの、やはりナナシスで交流できたことに本当に感謝。運営のあんりみてっどくんには頭上がりません。ありがとうございました。

 

プロセカ

いつの間にか自分のメイン機種となっていたプロセカの試合、京音のぱとりしあさんとの対戦でした。最高フルコンは32で最高APは31ということになってしまっているので、なかなかのツワモノと当たることになるだろうなとは覚悟していましたが、蓋を開けてみれば………あんまりわかりませんでした。

はじめましての方だったので当然インターネット・ストーキングから始まったわけですが、そもそもツイートが20ぐらいしかないし、リザルトもビターチョコデコレーションAPしか見当たらなかった.........ん?

 

あ、これ未APです。ヤバイ

 

と、いうことで、なかなか厳しい戦いになることが予想されました。選曲上限はなんか32だし、32なんてま~~~ったくできない。勝算のあると思われる32は、千本桜(自己べ1グレ)Brand New Day(自己べ3グレ)しかありませんでした。それ以外はボロッボロだし、ほとんどは解禁以来全くやってない、なんならゲージ落ちすらありえる、そんな状況でした。

さらに、自分は普段のみんなでライブではもっぱらEXPERTHARDをプレイしているので、そもそも31ですら何ヶ月もやってない譜面が山程ある。あぁ…終わったな、こんな感じでした。

 

じゃあ、どうするか?→下から殴ればいい

 

ということで、32ではなくそれより下の難易度で性格の悪い譜面を投げることにしました。本番の数日前にB4UTサーバーであった配信テストのついでに自選の案を試させてもらって、そこで自選をHappy Halloween[MAS]に決めました。

f:id:kimaari7th:20220323185841j:plain

とても可愛らしいジャケットですね。

 

Happy Halloween[MAS]を選んだ理由は当然桐谷遥さんのアナザーボーカルがあるからですが、それ以外には曲やジャケットからは全く想像のつかない性格の悪さの譜面がついていることがあります。30の陰湿譜面では相当悪質な類(たぐい)だと思われますが、そもそも30には陰湿譜面が多すぎるし、逆にやりこまれてないことを期待しました。

自選を決めてからは、毎日1回はAPを出すようにしていましたが、APは1回や2回で出るわけでもなく数回かかることが多かったです。練度としてはイマイチかなあとも感じていましたが、グレが5を超えることはまず無かったので下ぶれても誤差の範囲で済むかなと思っていました。

 

同時に、課題曲であるエンドマークに希望と涙を添えて[EXPERT]も毎日1回のAPを出していましたが、こちらは得意譜面だったのか特に苦戦するところはなく、2,3回やればまあ1回は出るでしょうという感じだったので特に問題視はしていませんでした。前日に10回通してみたら8回APを出せたので、他の試合の日に難曲扱いされていたことと合わせてこの曲については心を落ち着けて臨むことができました。

 

当日の試合開始前、司会から「両方遥推し」という話があり相当心が揺らぎました。以下心の中

え?両方遥推し?遥推しの人Happy Halloweenやってない訳なくないか?

前の試合の日に散々投げられてたHappy Halloweenを本当に投げて大丈夫なのか?

対策で前日にAP出したが安定してそうだったオルターエゴに変えるべきか?

 

結局自分を信じてHappy Halloween[MAS]を投げました。飛んできたのはジャンキーナイトタウンオーケストラ[MAS]。まっっっったくやってない。

 

1曲目Happy Halloween[MAS] 自分981(-6) vs ぱとりしあさん980(-7)

f:id:kimaari7th:20220323193353j:plain

あっっっぶな。なんか知らんとこでGOODでたし。普通に緊張でサビバグりました。でもギリギリ耐えてる!とりあえず自選は取れた(このルールでは特に意味ないけど)ので少し心を落ち着けました。

 

2曲目ジャンキーナイトタウンオーケストラ[MAS] 自分1369(-5) vs ぱとりしあさん1361(-13)

f:id:kimaari7th:20220323193404j:plain

なんか勝った。やったーー

この曲はリリース直後の大量追加キャンペーンで追加された曲でかなり古い曲です。ということもありその頃は地力もなかったのでフルコンをつけるのに相当苦労した曲であり、概ねの動きが体に染み付いていたのが勝因かなと思います。割と地力のついた最近の高難度曲のほうが個人的には危険でした。後ほどお話をしたところ、最近やってないことを期待していたみたいです。それは本当にそうでした…

 

アドバンテージは取っていましたが、気を緩めないように。

3曲目エンドマークに希望と涙を添えて[EXPERT] 自分1553(max) vs ぱとりしあさん1545(-8)

f:id:kimaari7th:20220323193336j:plain

APでた!!やった!!!

本番でAPを出せたことが本当に嬉しかったです。いくら自分の適正難易度より下だったとはいえ、いくら得意譜面だったとはいえ、緊張の本番でAP出すのはそこまで簡単ではないと思うので、語彙力はないですが、本当に嬉しかったです。

 

スピーカーミュートしてもらっていたので曲中の実況の様子はわからないのですが、実況ディスコードを後で見たらいろいろ褒めていただいてウッキウキで記事書くまでに至っています。本当にありがとうございます。

f:id:kimaari7th:20220323193852j:plain

 

ということで試合結果は全曲勝利で勝ちました。事前の準備も相手の自選も自分自身のコンディションも司会さんのコメントも前日の曲選も、全てが味方してくれたからこその勝ちだったかなと思います。とても楽しい試合でした、ありがとうございました!

同時に、負け筋はいくらでもあったと思うので、次もどうにか逃げられるよう、サボっていたやつらにも向き合いたいと思います。

 

おまけ

実はマッチング公開後しばらくは勝ち点制で勝敗が決まると勘違いしていました。そのときに自選として考えていた曲たちを紹介します。

 

劣等上等[HARD]

f:id:kimaari7th:20220323194952j:plain

歌詞合わせだが、歌詞に合わせるとGOODが出る

なぜなら、16分1個分譜面がズレているので(は?)

HARD譜面は保管所にはないからね

 

携帯恋話[EXPERT]

f:id:kimaari7th:20220323195146p:plain

なんか1箇所ズレてますね。(は?)

 

BMS

2年ぐらい前の自分のメイン機種、同じB4UTのplatypusくんとの対戦が組まれました。ブランクの影響を露骨に受ける機種なので、古の自分のスコアやランプを眺めては悲しくなるような感じでした。事前調査では丁寧に3曲も提示していただいて、無事にマッチングしていただきました。ありがとうございます。

 

前もって話を通しており、選曲制限はあるものの曲数が膨大なので、自分からは★11を、platypusくんはsl7を投げるのでとりあえずそこの曲は準備しておきました。

★11を選択した理由はただひとつ、Lasting Dreamを投げたかったから。Lasting Dreamはabe3氏の楽曲で、大きな難易度表では★11、★21にしかない曲ですが、個人的にとても好きな曲なのでsatellite難易度表をメインにしているplatypusくんにはぜひプレイしてほしかった、それだけでした。

 

前々日、Lasting Dream [Foolish] がピンポイントで入手困難なのでできないと。

 

 

 

とりあえず、どうにかして手に入れてもらって、そのときにプレイしてもらいました。

 

あれ?もしかしてもう、したいこと達成しちゃいましたか?

 

ということで、おいおい、おいおいという感じになってしまいましたが、とりあえず★11から投げると言ってしまった以上、まあ普通にいい曲投げるかということで★11 TENを選択。自分もこのあたりの難易度を触っていたときはsatelliteメインだったのもあり、st4 TENTENの原曲であったことをここで知りました(すいません)

 

他選は★1 AltMirrorBell Another

終わった………

今までの日常会話で「やりたくない譜面」の代名詞として「AltMirrorBell MX」と言っていましたが、実は特にやっているわけではないことをキレイに射抜かれ、破壊されました 終わった~~~~~

いや、終わったわ

 

本番プレイ順は課題曲→自選→他選の順。

1曲目課題曲★10 月と狼と砂糖菓子

f:id:kimaari7th:20220323201001p:plain

課題曲の選曲者は正規が割れててタイタツ譜面になることを知らなかったようです。なのにこいつが選ばれることある?

ドコドコが全然光らなくて普通に負けました。かなしい

 

 

2曲目自選★11 TEN

f:id:kimaari7th:20220323201040p:plain

横に広めの16分主体に微縦がそこそこ含まれる譜面です。こういう譜面ならまあ勝てるかなあと思っていましたが、無事勝てました。LN mode と CN modeの食い違いがあり少しトラブルがありましたが、このへんはまた次回への注意になるかなと思います。今回は勝敗をそれで左右することにならなくてよかったですね。

 

 

3曲目他選★1 AltMirrorBell Another

f:id:kimaari7th:20220323201733p:plain

いや、できんよ。

お相手のplatypusくんの自己べのとこに87%って書いてあったけど、どういうことですか?

 

ということで自分の実力不足と対策不足由来の文句なしの完敗でした。家の環境の問題もあって次回以降がどうなるか分からないですが、もし再度対戦できるならもう少しできることがあるかなと思います。

 

 

 

以上3機種の参加を終えて自分の都15thは終了しました。初めてのオンライン都でしたが、とても楽しめました。運営の皆さんにはとても感謝しています。まだ何日か続くようですので、ちょくちょく観戦に回りたいと思います。

またね~